三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】3兄弟、0歳・2歳・4歳のタイムスケジュール

今年もよろしくお願いします。
3兄弟の母、ユリカです。

つい最近三男を出産したと思ったら(4月に。笑)
いつの間にか2021年を迎えていました。
しかももう1月の半ばです!!😂

あっという間に子どもたちも成長し
少しだけ日々が安定…というと語弊がありますが
色々回るようになってきた今日この頃です。

平日は週に3日、4日4時間のパートに行っています。
パートがある日のほうが一日がスムーズだったりします。
精神的にも自由にトイレに行けたり、達成感を得られたり、人と(たとえ事務的な内容でも)会話ができたりとリフレッシュできていい感じです。

パートがある日のタイムスケジュールはこんな感じです。↓

5:30  起床
   洗濯物、食器洗い、お弁当
   保育園、幼稚園の準備
7:00 子どもたち起床
   朝食の準備
7:30 英語のDVDを見ながら朝食
   三男に離乳食をあげる
8:10 出かける準備を進める
8:40 出発
9:00 長男を幼稚園へ
9:20 次男・三男を保育園へ
9:50 パート先へ
10:00 パート開始
14:00 パート終了
14:30 次男・三男のお迎え
14:50 長男のお迎え
   晴れていればそのまま園庭で遊ぶ
16:30 帰宅
   長男、今日のお勉強時間
17:00 夕食作り
   子どもたちはEテレ
18:00 夕食
   のんびり過ごす
20:00 お風呂・歯磨き
21:00 就寝

子どもたちが色々な経験を幼稚園や保育園でしてきてくれるのが本当にありがたいです♡
家で私一人で子どもたちの年齢に合わせた遊びをそれぞれにしてあげることは不可能に近いと思っています。
日々先生方に感謝です!!

最後に最近の子どもたちの成長記録。

●長男(4歳2ヶ月)
長男のポケモン熱は収まらず、過熱中です。
夜な夜などっちのポケモンが勝つだろうか…と親を巻き込み討論してから寝ています。
幼稚園では先生曰くリーダーシップを発揮して発表なども行っている様子。
(家での姿とギャップありすぎて想像できません🤔)
自分の希望を通そうと親に説得を試みるものの支離滅裂で笑えます。
結構粘ります。その心意気はあっぱれ!
でも基本はこちらの話は聞いていなくて、何か質問しても見当違いの返事が帰ってくることも多いです。
折り紙で剣やらなんやらとセロハンテープでベタベタにして作品を作って帰ってきます。

●次男(2歳5ヶ月)
言葉がやっと増えてきた次男。
イヤイヤ期もピークは越えました!
が、長男より神経質な性格な感じなので
ある程度は次男の判断に任せて行くほうが日々スムーズです。
また、長男の口癖がうつり(笑)
「○○って言ってるでしょ!」と怒ります。
大事な部分が聞き取れないのがたまに傷です。
怒ってることも多いですが「いーい?」と許可を求めてくるときだけは
めちゃくちゃかわいい顔と声で優しく肩を触ってきながら聞いてきます。
しかし何の許可を求められているのかがなかなか分かりにくく、すぐに答えてあげられません。
とりあえず可愛さを噛み締めています。

●三男(8ヶ月)
もうすぐ9ヶ月の三男。
離乳食も家では3回食に。
そろそろ卒乳が近いような気もします。
ストローの練習せねばです。
離乳食は1回100gでは足りなさそうです。
そして、ズリバイでめちゃくちゃ速く移動できるようになりました!
後追いも始まり手がかかるようになってきましたが
順調に愛着も育ってくれているようです😊
下の歯が2本覗いてきて、噛まれると痛いです(涙)
お兄ちゃんたちにくっついて家中を移動します。
ベッドからも躊躇なく頭から降ります。
母としてはちょっとドキドキ…!
喜怒哀楽が出てきて可愛い盛りです♡
早くお兄ちゃんたちと遊びたいね!