三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.4.12 母、美容室へ行く

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

今日は耐えかねて美容室へ行って

髪をバッサリ切って、縮毛矯正かけてきました。

コロナの終息を待つつもりでしたが

待ってたら3人目が産まれてしまう…!

臨月に入り正直シャンプータイムに息切れ起こす寸前でしたが

なんとか耐えて無事にボブくらいになりました。

ほぼ一年放置していたようで反省です。

 

●長男(3歳5ヶ月)

母が具合が悪そうな時は、静かに理解してそっとしておいてくれる長男。

ちょっとしたお菓子を食べると元気になると思っているらしく

(大きく間違ってはいませんが。笑)

「元気になった?長男がお菓子買ってきてあげるから大丈夫だよ。」

と声をかけてくれます。

ゴミを持っていると「これ、ゴミ?」と確認して

サラッと私の手から取って自分の持っているゴミと共にゴミ箱に捨ててくれます。

(時々、燃えるゴミとプラゴミを間違って捨てていますが、その辺はご愛嬌です。)

すごい…!!気が利く系男子…!!

是非とも継続させたい能力です…!!

一緒にいる時間が増え、知らない間に成長しているのだなと感じることも増えました。

 

●次男(1歳8ヶ月)

最近、肌荒れが激しい次男。

軽いアトピー持ちなんですよね。

明日、電話受診できるかいつもの小児科で聞いてみようと思います!

保育園でトイトレが始まっているのか、やたらトイレに行こうとする次男。

昨日の朝は初めてトイレでおしっこをしてくれました。

すごい!!お兄ちゃんを見てるからかな?

今日はトイレではしなかったですが、おしっこをすると教えてくれます。

でも、うんちは教えてくれません。笑

 

●三男(妊娠10ヶ月)

動くと結構痛くなってきました。

酸欠っぽくなることもあるし、もうそろそろ動くのもキツイですね。

小柄なのもありますし、インドアで筋肉体力がないのも原因だと思います。

コロナのこともあり、出産がちょっと怖くなってきました。

健康に産んで何事もなく三男はもちろん、長男も次男もすくすく育ってほしいです。