三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.2.3 & 2.4

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

2月3日は節分でしたね!

長男は幼稚園で、次男は保育園で

それぞれ豆まきをするというので

気を抜いていたら恵方巻を作らず買わずで

何も考えずシチューを作っていました。

そして、主人が早めに帰宅。

「豆はある?鬼のお面は?恵方巻は?」

とやたらやる気満々で温度差が凄かったです。


f:id:youlica:20200205160237j:image

↑主人作の鬼。

お面もなにもなかったので「絵、書けば?」とアドバイス

せっせと作っていました。

 

子どもたちには「お手玉には豆が入ってるからこれ投げて!」とお手玉を渡しました。

 

我が家の男子3人は豆まきを満喫した後

コンビニへ恵方巻を買いにでかけました。

皆、楽しそうで良かったです。

母、うっかり、うっかり!

 

●長男(3歳2ヶ月)

3日は園長先生が鬼に扮しての豆まきだったようです。

朝から「鬼さんにアンパンチする!」と気合が入っていたので

園長先生が痛い目に遭ってしまったと思います。

すいません…!!

迎えに行くと担任の先生が「長男くんは鬼さん怖くなかったみたいですー」と教えてくれました。

満3歳児クラスだけは隠れてプチ参観ができたのですが、パートで行けず残念!

どうやら後日、園の様子のブルーレイがいただけるようです。

本当に手厚い幼稚園だなと感じます(*^^*)

 

4日は、幼稚園の後園庭で30分程遊んで帰宅。

疲れたのか延々と寝るまでグズグズわがまま発狂の恐ろしい時間を過ごしました。

次男を寝かせたあとに長男をハグしていたら

3日の節分の話をたくさんご機嫌にしてくれて

更には突然「お勉強したい」と言い出し、夜の9時までお勉強をしました。

二人の時間が足りなかっただけかな?

もう少し気をつけねばと感じた日でした。

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

 
2・3歳 はじめてのきるおけいこ 頭脳開発どこでもワーク

2・3歳 はじめてのきるおけいこ 頭脳開発どこでもワーク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2014/02/04
  • メディア: 単行本
 

 

●次男(1歳5ヶ月)

3日は、私がパートだったので次男は保育園へ。

一時保育も3回目となり、朝のお別れ時には色々悟って泣くようになりました。

成長を感じました。

たくさん遊んで、たくさん刺激もらって、栄養バランスのとれたお昼を食べて、ゆっくりお昼寝しててね★

とはいえ、3日には保育園にも鬼さんが来たらしく

次男は泣いてクラスの先生のもとへ泣きながら逃げたようです。

先生のことも信頼できているようで良かったです。

夜泣きするかもと伝えられましたが、そんなこともなく夜も寝てくれました。

 

4日は、パートでしたが祖母と叔母のお仕事やお休みだったので実家に預けました。

意思もどんどん出てきて、リスニング力もぐんぐん上がって、次男の世話は癒やしと疲労の塊です。

もうすぐ一歳半健診かと思うのですが、身長がもしかして引っかかるかな?と気づきました。

70cmとちょっとしかないんですよね。ドキドキ。

 

●三男(妊娠7 ヶ月)

最近ぐんぐん成長している私の腹囲。

いろんな方から「大きくなってきた!」と言われます。

そして、性別が分かった時点で名付けた名前が、先日産まれた従姉妹と酷似していることが判明!

主人と話し合いましたが、そのまま名付けることにしました。

まあ、性別も違うし、会う頻度も年に数回ですしね。

何より、一生使う名前を周りを気にして変える…というのが引っかかりました。

お互いあまり気にする家柄でもないので、名前の似たもの同士、従姉弟で仲良く成長してくれれば良いと思います!