三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.6.9 赤ちゃん訪問と個人面談

こんにちは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

先日、市の赤ちゃん訪問がありました。

保健師さんが来てくれて

子どもは問題もなくすくすく育っているか

お母さんの心身に問題ないないかを確認し

子育てに関する情報をくれます。

 

なんと、今回はMサイズのおむつのプレゼントもあり嬉しかったです♡

おしりふきの引換券もいただいたので、忘れぬうちに昨日引き換えも終わらせました。

ありがたや〜!

 

体重も測ってもらい

生後約一ヶ月半でほぼ5kgとすくすく育っていました★


f:id:youlica:20200611100337j:image

 

午後には、次男の保育園で個人面談でした。

児童の保護者全員とあるらしく、更に手厚さを感じました。

 

「聞き取りがよくできていて飲み込みが早く、クラスで引っ張っていくグループに属しています」

と言っていただいて、ありがたかったです。

 

「ズボン、オムツ、靴下、お靴の脱ぎ着もできて、トイトレも便器に座ってできることもある」

と聞いて驚きました。

特に靴下と靴を履くときは家では100%頼ってくるので、自分でやる姿は見たことがなかった!!

家で何度か促しましたが失敗。

母はまだ彼の成長を見れていません(T_T)笑

 

マイナス点は「食わず嫌いがあって偏食気味」ということ。

家でもですが、保育園でも食べたことのないものは、あまり好まない性格なようです。

長男があれこれ構わずとりあえず全部食べたいタイプだったので

同じように育ててたら偏食になってしまいました。

私の落ち度だと反省ですが、今からどのように対応するのが良いか悩みます。

 

長男・3歳6ヶ月

次男・1歳10ヶ月

三男・0歳1ヶ月