三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020/12/06 次男、絶賛イヤイヤ期真っ盛り!

こんばんは。

先週パートを再開しました。
長男は幼稚園、次男と三男は保育園です。

●長男(4歳)
年少さんになったと思ったら、あと数カ月で年中さんです。
10月から運動会、お芋掘り、園外保育、お遊戯会、クリスマス会とイベント盛りだくさん!
運動会ではやる気なくダンスに参加していた長男ですが、お遊戯会ではセンターでやる気満々で挑んでいました。
たった一ヶ月で彼に何が起こったのか…!!
まだまだ次男のやることを奪いがち、手を出しがちですが
「長男こっちでいいよ、次男が可愛そうだから」
と譲歩してくれることも増えてきました。
成長を感じます♡

次男が取り組むシールの問題集を見て羨ましがるので
4歳向けのものを探して購入しました💡

●次男(2歳)
イヤイヤ期パワーアップ中の次男!
「一緒に行く(=行きたい)」は言えるようになったものの
まだまだ自分がやりたいことを伝えるのは難しいようで
足踏みしながら「あー!!」「違うー!!」「だめー!!」と泣きます。
何が違うのか、何がだめなのか話せるようになれば分かってあげられるのですが。
こだわりのある年頃なのもあるし、この時期は仕方ないですね。
と、思ったら突然はっきりとした発音で
「なにしてるの?」と聞いてきたりして驚かされたりします♡
次男の成長に乞うご期待です✨

くもんのシールの問題集をすごい勢いで終わらせるので
知育雑誌にも手を出してみました😊
バス好きなこともあり、げんきにしました!

げんき 2020年 12 月号 [雑誌]

げんき 2020年 12 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: 雑誌

●三男(0歳)
気づけばうつ伏せ、起きてればだいたいうつ伏せ!
と、着替えやおむつ替えを考えると母としては仰向け希望ですが
すぐにうつ伏せになりくねくねと方向転換できるようになりました♡

人見知りはしているものの泣いたりはせず
抱いてくれれば誰でもOK!という感じなので
今のところ皆にとても可愛がられています♡

この前は長男の折り紙を食べてしまう事件がありましたが
とりあえず元気にすくすく成長してくれています!