三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.4.22 三男、10万円の給付もらえなそう

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

コロナ虐待、コロナ離婚、コロナ不倫…

なんでもかんでもコロナが付きますね。

私は、コロナ出産の予定です。

 

4月27日付の住民基本台帳をもとに

年齢関係なく一人10万円と聞いたので

そろそろ生まれそうな我が家はどうかな?と期待しましたが

どうやら出生届を出してから住民基本台帳に記載されるまで約一週間かかるらしく

今月20日までに産まれて早々に出生届を出した子までしか対象にならなそうです。

残念!

 

マスク需要の流れで母乳パッドやガーゼも品薄だし

ミルトンやハンドソープ、除菌系のグッズも品薄だし

新生児を迎える側としてはなかなか思うところがあります。

 

我が家は今回3回目なので

陣痛や出産の時ずっと一人でも

入院中も新生児とずっと二人っきりでも

(長男、次男の心配はありますが)

まぁどうにかなるかと思っています。

 

ですが、もし一人目だったら…!

初めて尽くしの出産育児の妊婦さん、ママさんたちの心配・心労を思うと本当に辛いです。

せめて理解ある旦那様やご家族が近くにいてくれることを願います。

陣痛の様子を見れず、出産も立ち会えず、面会もできず、通常の日々を過ごす旦那さん。

おそらく父親になった実感は、それらをしてきたお父さんよりも、遅く感じることになるのではとも思います。

退院時には、育児ノウハウのレベルも夫婦で全然違うかもしれません。

うーん。

頑張ってください!!!涙

 

●長男(3歳5ヶ月)

幼稚園へ迎えに行く度に

「もっと遅く来てほしかった!」と怒られる母です。

幼稚園が楽しそうで本当に嬉しい気持ちと

母としてなんだか寂しい気持ちが混在します。

今日も絵本をもう一冊読んでもらえるはずだったのに

お母さんが来たから読んでもらえないと大号泣でした。

おうちで絵本を読もうと話しても納得してもらえず

先生が絵本を選ばせてくれて「明日の帰りにはこの本を読もうね」と対応してくれ事なきを得ました。

先生に感謝です!

自分のやりたいことを見つけて主張し実行する力、大事にしてあげたいです。

 

https://www.instagram.com/p/B_PQ_WCljT_/

chiiku-memories on Instagram: “2020.4.21【長男】タンポポとぶどうのお花(笑)とダンゴムシ。ダンゴムシはお庭に逃してあげました。温かい1日だったね!”

 

●次男(1歳8ヶ月)

長男とうってかわり、次男を迎えに行くと

そりゃあもう嬉しそうにステップを踏みながら駆け寄ってきてハグしてくれる次男。

か、かわいい…!!そして嬉しい!!

まだまだ素直なお年頃です。

保育園は保育園で楽しんでくれているようなので安心して3人目を迎えられます。

産まれた後、赤ちゃん返りするかはまだ分かりませんが

保育園の先生たちの協力のもと、次男にとって最善の対応ができればいいなと思います。

とりあえず、次男が生まれたときの長男と同じように

悪露が収まったら、次男と二人でベビースイミングに通いたいなと思っています!

その頃にはコロナが落ち着いていることを願います。

 

●三男(妊娠10ヶ月)

今日から妊娠38週です。

さすがにここまでくると安心ですね!

昨夜には前駆陣痛もありました。

主人も一時は10分間隔だった私の様子にドキドキしている様子で

出産に対する現実味を感じていたようです。

深夜1時半〜3時まで、これが陣痛だったらどう動くかを話し合いつつ起きていてくれた主人に感謝です。

小さすぎず大きすぎず三男のいい塩梅で元気に健康に生まれておいで!

みんな待ってるよ!