三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【自己紹介】多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ですが子ども3人産みました②

おはようございます☺️

三兄弟の母、ユリカです!

 

 

前回に引き続き

多嚢胞性卵巣症候群PCOS)の話をします。

もし同じ病気の人がいたら

希望を持ってほしいなと思います。

 

 

病院へ行く度に怒られ

生理が来る薬飲めば激痛(ほぼ陣痛)。

 

 

病院行ってもいいこと一つもない。

子宮なんかいらない。

と、中学生の私は本当に思っていました。

 

 

病院へ行きたがらない私を見かねて

他の婦人科へ転院しました。

そこでは、漢方を勧められました。

漢方自体は割と好きだったので

しっかり飲んでいましたが改善なしでした。

漢方大好きな先生には

「ちゃんと飲んでる?」と言われました。

漢方を信じ切っているあまりに

私を信じてくれない先生で残念でした😭

 

 

またしても病院へ行きたがらなくなった私。

(母よ、ごめんね)

 

 

そして、高校生頃に

更に病院を変えたのが運のツキ!

 

 

不妊治療に力を入れている病院で

サバサバした男の先生でした。

向き不向きありそうですが、私には合っていました。

「まずは基礎体温をつけてみよう」

ってことで人生初めての基礎体温を測定。

表を見ながらなんの意味があるんだろう?

と思いながら続けて見せに行くと

「なんじゃこりゃ!こりゃ自然妊娠できないな」

と驚かれ、笑い飛ばしてもらいました。

生理痛も酷いし、出血も多いし

「キツイよな、ピル飲めば楽になるかもしれないから」

と、ピルを勧めてもらい

これがもう劇的に楽でした!!!

 

 

腹痛もあるけれどロキソニンがあれば生活できる!

出血量はめっちゃ減って漏れることは基本ない!

一番良かったのは、いつ来るのかが分かる!

つまり、予定が立てられる✨

 

 

それまでは、いつ来るのかが分からなかったので

何年も年中ナプキンを敷いていて

カンジダになりやすい体質になってしいました😭

ほんと、タイミングが分かるって有り難い✨

 

 

不妊治療に力を入れている病院だったので

そのまま第一子の妊娠までお世話になり

現在もまたピルをもらいに定期的に通っています。

この病院には感謝してもしきれません🥹

ありがとうございます!!🙇‍♀

 

 

結果としては、前回①でお伝えした通り

長男は1年半の不妊治療で授かることができました。

次男と三男は、自然妊娠できました。

生理再開直後が一番妊娠率が上がるというのと

産後一年は子宮を休ませた方がいいという

産科での学びをふまえ

(再開した生理が出産レベルに痛すぎて泣きながら)

それぞれ産後約一年で妊活開始しました。

 

 

運良く二人ともすぐに授かることができて

我が家は1歳9ヶ月差の三兄弟です🤗

 

 

多嚢胞性卵巣症候群PCOS)でも

タイミングによっては妊娠できるよ!ということ。

生理が辛い人は小学生でも中学生でも高校生でも

病院行ったほうがいいよ!ということ。

婦人科の先生は先生によって方針が全然違うので

合わなかったらガンガン変えちゃったほうがいいよ!ということ。

 

 

以上をお伝えしたいです!

 

 

産まれてきてくれてありがとう♡

f:id:youlica:20230714075722j:image