三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【知育】あさがおの押し花。アイロンやラミネートも使ってみます!

こんにちは😊

三兄弟の母、ユリカです!

 

 

今日から次男と三男は幼稚園です🙆

長男も来週から小学校再開です。

やっと、夏休みが終わりますね…✨

皆様、お疲れ様です…!!

 

 

さて、小学生。

ちょっと面倒くさい系の夏休みの宿題が

まだ少し残っています。

 

 

絵日記があと一日分。

あさがおの観察日記一日分。

押し花作ってみよう。

硬筆。

 

 

あとは、毎日やならないといけない

一行日記と計算カード。

(これは仕方ない)

 

 

とりあえず押し花作ろう!

アイロンですぐできるらしい😍

と、朝咲いていた朝顔をチョキン!✄

 

 

①お花を半分に切ると綺麗にできる

②クッキングシートにはさむ

③弱でアイロンをかける

④葉っぱも押し花できる

 

 

という、新たな知恵とともに作りました✾

 

 


f:id:youlica:20230825110625j:image

 

 

白色の花びらは完全に

クッキングシートと一体化したので

このまま切り取ってラミネーター予定です🙆

 

 

実は先々週、一回ティッシュに挟んで

本を乗せて作る押し花にも挑戦していたのですが

 

 


f:id:youlica:20230825110800j:image

 

 

ぱっと見は悪くなさそうですが

花びらがしおしおで小さくなってゆく…

一週間くらい放置していたのですが

乾きが甘かったのでしょうか。

 

 

でも、もったいないので

これも一緒にラミネート予定です♡