三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【教育本紹介】子どもの気持ちがわかると子育てはもっと楽しい

こんばんは😊

三兄弟の母、ユリカです!

 

 

一冊、教育に関する本を読み切ったのでご紹介します。

 

 

次男が表紙を大層気に入って

「まだ読めないんじゃない?」

と声をかけたところ

「読むんじゃない。見るの!」

と言い負かされて、図書館で借りました😆

 

 

とはいえ、表紙の会話

かなりブラックジョーク系だと思いません?

「おかあさん、とりかえっこする?」

って…えーーーっ😭💦

実際こんな会話してたら辛すぎる!

 

 

さて!

完全にノーチェックの本でしたが

結構面白く読ませていただきました✨

 

 

何か困ったことがあったとき

保護者はどのように対応するのが良いか?

保育者はどのように対応するのが良いか?

という項目に明確に別れているので

私の場合は、どちらも勉強になりました。

 

 

特に最後の第四章では

発達しょうがいに重きをおいて解説しており

知らないことが満載で興味深かったです。

最近増えてきているし

ポイントをしぼれば、私も子どもたちも

ちょっと当てはまるところもあったりして。

自閉症の方本人の言葉も載っていて

すごくしっくりくる内容でした。