三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.1.28 & 1.29

こんばんは。

二児の母、ユリカです。

 

あっという間に平日折返しですね。

今週もあと少し!

1月もあと少し!

 

●長男(3歳2ヶ月)

昨日も今日も元気に幼稚園へ。

昨日はおいしそうなクレープの工作を持って帰ってきました。

次男の手に届かぬように帰宅早々リビングの高い場所へ。

兄の知恵ですね!

https://www.instagram.com/p/B76s4C6BVag/

2020.1.28【長男】幼稚園の制作。クレープです。かわいいね!#幼稚園 #満3歳児クラス #3歳2ヶ月 #男の子 #クレープ #制作

今日は幼稚園の後に他園のお友達と遊びました。

たくさん走り回って楽しそうでした。

けど、今日のとりくみの時間はゼロになってしまいました。

そういう日もあります!ぼちぼち継続していきましょう!

最近好きな歌は忍たま乱太郎の「100%勇気」。

「かっぱーせんと勇気ー!もうやりきれないさー!」

と熱唱しています。やりきれないのね!笑

 

●次男(1歳5ヶ月)

昨日は、私のパートの間、実家で過ごしていました。

せっかく歩けるようになってきましたが、実家だとずっと家の中です。

祖母や叔母と共に家でのんびり過ごす時間も

保育園などで先生や年齢の近い子たちと外で過ごす時間も

どちらもいい塩梅で大事にしてあげたいです。

 

今日は、3月から利用する企業型保育園の入園説明を聞きに保育園へ行きました。

近隣の保育園に産前産後項目で申し込んだのですが3月入園は全滅…

ということで、企業型保育園へ!

そこでも最後の一人にねじ込んだ形でした。

二人目が半額という保育料の制度もないので

月々は認定保育園より高くなるのですが

少人数制で定員6名で先生も多く

子ども主体の保育をしており、外遊びも多くて

ご飯含め安心してお願いできそうです。

少人数制が故にちょっと至れり尽くせり感が強いかな?とは思いますが楽しみです。

書類の記入がたくさんあるので頑張ります!

 

●三男(妊娠7ヶ月)

そもそも便秘気味な私ですが、最近悪化中です。

酸化マグネシウムの力を借りようと思います!