三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.1.25 & 1.26

おはようございます。

二児の母、ユリカです。

 

今日は次男を初めて一時保育で保育園に預け

長男と大きな病院へインソールを取りに行き

幼稚園へと送る予定です!

三歳児健診でX脚(あと左目の視力)を指摘されてしまったのです。

朝は慣れない動きでバタバタしそうですが

パートはお休みなので、お昼前後には家事をする時間を確保できそうです。

 

●長男(3歳2ヶ月)

25日、久々に最寄りの子育てサロンへ。

年齢層が低いので2歳半を超えてから

なかなか行きにくいのですが

ありがたいことに土曜日も午前中は空いているので

今日は利用させていただきました。

人も少なく落ち着いていたので長男を叱ることなく

のびのびと遊ばせてあげられたと思います。

 

26日、買い出しに付き合わせた一日でした。

スーパーで買い物をして

横のパン屋さんで自分の好きなパンを選んで食べて満足そうでした。

「ここで食べたかったんだ。ありがとう」

と言ってもらいました。

昼食を栄養の偏ったチーズパンを買って済ます

ズボラ母さんに感謝してくれるなんて、ありがとう。

ホームセンターや100均、西松屋も周り帰宅。

疲れたのか帰宅途中からお昼寝でした。

 

●次男(1歳5ヶ月)

25日、長男と共に子育てサロンへ。

遊ぶおもちゃも、保育士の先生が行ってくれる

ちょっとした出し物も対象年齢バッチリでした!

せっかく他のお友達もいるのですが

8割くらいは長男の後を付いていく次男。

一度喧嘩して泣きましたが、それ以外は平穏に遊んでいたので

私は座って遠巻きに確認だけしていました。

最近はお腹が重くなってきたから有り難いです。

また来ようと思います!

 

26日、次男も一日中買い出しに付き合わせました。

お休みだった主人がついて来てくれたのですが

自由気ままな兄弟2人に疲労困憊していました。

そう、3歳児と1歳児を連れての買い物はなかなかハードなのです。

伝わったようで少し嬉しかった私です。

あっという間に、かなり歩けるようになったので靴も購入しました。

色は違いますがミズノを購入。

インソールにサイズ変え時のラインが入っていていいな!と思いました。

が、かかと部分に輪っかが付いていないので

自分で着脱するようになると少し履きにくいかもしれません。

 

●三男(妊娠7ヶ月)

最近腰が痛い瞬間が増えています。

まだまだ体重増えるだろうに。

やはり3月から次男を保育園に入れて

三男が三男のタイミングで出てこられるように

母は無理をしないようにしたいと思います。

本人は、お腹の中で毎日毎日元気に動いています。