三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.3.1 3月になりました

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

昨日から3月になりましたね。

来月には我が家も5人家族になるかもしれません。

長男は今のところ変わらず今日も幼稚園。

次男も今日から一時保育ではなく正式に保育園児。

コロナで先月末はバタバタしましたが、なんとか今はほぼ平常です。

ちょっとトイレットペーパーのストックが心もとないくらいです。

パートも人とはほぼ関わらない事務なので今日も出勤です。

今月で終わりなので、とりあえず稼げるだけ稼いでおきたい…!

 

●長男(3歳3ヶ月)

朝から元気な長男。

午前中は1時間半ほど、主人側の祖母と公園で遊びました。

暖かくて良い天気で良かったね!

サッカーボールを持っていってたくさん走ったみたいです。

帰ってきてからは疲れているのに相変わらずお昼寝もせずで

機嫌が悪くなり弟をいじめていまう流れに。

夕方には一度大泣きでした。

会話もできなくなってしまうのでこうなる前に

昼寝をさせたいところですがなかなか難しいです。

感情を出してすっきりしてるのなら、それはそれで良いかな?

 

●次男(1歳6か月)

長男の真似ばかりする次男。

公園では、別のボールを手にしてお兄ちゃんの真似。

遊具も果敢に挑みおてても真っ黒に。

最後には疲れて抱っこになりましたが、たくさん遊べました。

落ち葉がたくさん落ちているふかふかの足元でもしっかりバランスをとっています!

コロナでザワザワしている今日この頃ですが今月から保育園です。

企業型の小規模保育園なので、とりあえずは大丈夫でしょうか?

 

●三男(妊娠8か月)

なかなか胎動がアクティブになってきて

時々吐き気がでるようになってきました。

お腹の皮膚も伸びきってきて出産が近づいてきたなぁと感じます。