三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【お金】ふるさと納税!12月30日、ギリギリセーフで初挑戦!

こんばんは😊

三兄弟の母、ユリカです!

 

 

昨年、うだうだ考え続けていた

ふるさと納税に12月30日滑り込みで

挑戦してみました!

 

 

いくらくらい何を買うのがいいのか?

どのサイトを通して買うのか?

ワンストップ制度ってあるけど

今からやって手続きが間に合うのか?

 

 

色々と悩みはありましたが

既に利用したことのある楽天市場を通して

挑戦することにしました。

他のサイトだと1から登録せねばで

ハードルが高かったです😭

楽天会員なら特に手続き不要!

楽天市場で買い物したことある人なら余裕です!

ふるさと納税』で検索して

出てきた中から好きなものを選んで

ワンストップ制度を利用することにして

(5か所以内の寄附、確定申告しない予定なら使える✨)

ほとんどいつも通りに購入!

 

 

金額は色んなサイトでシュミレーションできます🙆

我が家は、さとふるのアプリが

わかりやすいと聞いたのでダウンロード。

登録はせずに理想の金額だけ割り出してもらいました。

念の為1〜2万少なめの金額で寄附しておくのが無難みたいです。

 

 

あっけなく買えてしまって

不安度マックスでしたが

1月4、5日頃にはそれぞれ書類が届きました😍

 


f:id:youlica:20240109172732j:image

 

 

10日までに手続きをせねばならないので

あまり余裕はありませんが

とはいえ、間に合わない〜😱と

切羽詰まるレベルではなくホッとしました♡

 

 

マイナンバーなどの種類をコピーしまくって

書類を返信するか

ネットでの手続きをするかを選べました🤔

 

 

私は、コピー代ももったいないし

書類不備があったら時間もないので

ネットでの手続きにしました。

自治体によってネットでの申請方法が違い

アプリのダウンロードが必須なところもあって

これは、ちょっと面倒でした😅

 

 

さあ、後は頼んだお肉が無事に届いて

今年の所得税が控除されますよーに!!