三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【絵本紹介について】3歳までに1万冊

こんにちは。

2児の母、ユリカです。

 

今朝は主人が出勤し

私が次男の授乳を始めた瞬間

長男が牛乳の入ったコップを

ひっくり返して大慌てでした!(笑)

 


f:id:youlica:20180926145956j:image

 

■3歳までに1万冊の読み聞かせ

4人のお子さん全員を東大にいれた

佐藤ママが実践していたとのことで有名になった

「3歳までに1万冊の読み聞かせ」は

聞いたときにとてもいいなと感じました。

 

ただ、3年で1万冊というのは1日に約10冊。

同じ本を何度カウントしても良いとはいえ

冊数や読んだ回数を毎日数えて

細かく真面目に取り組むには

母子共にハードルが高いですよね。

(子どもが読んでいる途中で飽きることもありますしね!)

 

親が目を血走らせて頑張っても

成功しないと思うので

ズボラな我が家では毎日

ゆるーく10冊くらいを目指しています。

 

あとは子どもにばかり

「読みなさい!」と言っていても

説得力に欠けるので

自分自身の読書時間、学習時間を増やして

親の背中作戦も実践しています。

 

■0歳から読み聞かせする

私は生まれたばかりでも読み聞かせは

有効だと思っています。

子どもの能力は未知数、無限大!

 

しかも0歳のうちに1日20冊くらい

読み聞かせをしておくと

読んだ冊数の貯金ができるので

子どもが動くようになったり

共働きになって忙しくなったり…など

3年の間にもし想定外なことが起こっても

母が気持ち的に慌てなくてすみます。

挫折して全く読まなくなってしまう事態を

防ぐ効果もあると思います。

(子どもにとって効果的かというとまた別の話ですが。)

 

我が家でも生まれて1ヶ月頃から

読み聞かせを行っています。

そのおかげか長男はずっと絵本好きです!

(次男はまだ生後1ヶ月なので分かりません。)

 

長男は半年程で絵本のページめくりにはまり

1歳になる前にはページをめくりながら

何かしらの音を発して

まるで絵本を読んでいるみたいな

姿を見せてくれました。

 

1歳10ヶ月の今では気に入った単語を

リピートしてくれますし(特に語尾)

簡単な絵本ならストーリーも

理解している様子が覗えます。

 

■子どもへのプレゼント

母としては本好きのまま

成長してくれることを願っています。

 

知育や早期教育はほぼ親の自己満です。

活かすか否かは子ども次第。

それでも、子どもの頃から

本が好きになれるということは

子どもへの人生のプレゼントになると思いませんか?

 

まだまだ子育て序盤ですが

一緒に頑張りましょう!

 

このブログでは

どなたかの絵本選びの参考になるように

そして我が家の防備録として

【絵本紹介】をしていきます。

 

ちなみに佐藤ママはたくさん本を出版しています。

まだ読んだことがないのですが、参考に読んでみたいなと思っています。

勉強!勉強!というタイプなのか人間力に重きをおいているのか気になります!

3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法

3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法

 
佐藤ママの子育てバイブル 三男一女東大理III合格!  学びの黄金ルール42

佐藤ママの子育てバイブル 三男一女東大理III合格! 学びの黄金ルール42

 
「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

 
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

 
受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!

受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!

 
志望校は絶対に下げない! 受験で合格する方法100

志望校は絶対に下げない! 受験で合格する方法100

 
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が明かす志望校に合格するた

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が明かす志望校に合格するた

 
佐藤ママの 強運子育て心得帖: 幸せと成功を引き寄せる 53の言葉

佐藤ママの 強運子育て心得帖: 幸せと成功を引き寄せる 53の言葉