三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.5.8 母乳育児でいけそうです

こんばんは。

3児の母、ユリカです。

 

産後10日経ち、やっと母乳育児で落ち着いてきたと感じます。

三男が一番顎の力が強い気がします。

 

●長男(3歳5ヶ月)

午前中に「今日のおべんきょう」を終わらせてアンパンマンを見ることに成功して嬉しそうでした。

七田式プリントと「くもん」の「はじめてのめいろ②」「はじめてのかみこうさく」を1枚しました。

https://www.instagram.com/p/B_6eVGQFV3j/

chiiku-memories on Instagram: “2020.5.8【長男】#今日のおべんきょう #くもん #はじめてのかみこうさく #七田式プリント はじめてのかみこうさくは最後の数ページを作り終えると絵本になるみたい! 記念になりそうで母好みです😊”

「今日はぶたさんをやりたい!」と、いうことでこのページをやりました。

どんどんはさみの使い方が雑になっていくのは性格ですね。

最後までやり遂げてくれたのでよしとします!

とても晴れていて外でたくさん遊ばせてあげたかったけれど

新生児を連れて行くわけにも行かず

ちょっとお庭で遊んだだけで一日が終わりました。

色々我慢してもらって仕方ないけど申し訳ないです。

 

●次男(1歳7ヶ月)

今日は保育園へ。

昨日はカエルを探しに田んぼまでお散歩に行ったようです。

そんな経験は私と一緒だとなかなかさせてあげられないので本当に有り難いです!

家だとお兄ちゃんがいるのでなかなかお昼寝も難しかったのですが

決まった時間にしっかり寝て元気いっぱいに帰宅しました。

手を洗ったあとは、ボールで遊び、私と主人の会話から

三男の存在をふと思い出した様子だったのには笑いました。

昨夜は夜中に吐いてしまった三男に気づき起きてしまった次男。

着替えるのを手伝ってくれて、無事を見届けてから満足そうにまた寝入りました。

既に素敵なお兄ちゃんです。

 

●三男(0ヶ月)

産後10日。

左乳首が一部切れていましたが、治ってきたようです。

母乳を塗ったり、お風呂上がりにはワセリンを塗ったり

飲ませる時間を左だけ少し短くしたり

右だけで満足そうなときは一回休ませたりして治しました!

一時は左右共に水疱ができて痛かったけれど、それ程強く吸ってくれていたので

今やドボドボ出ているようで安心しました。

数日前まで2時間ごとに夜起こされてしまって

ミルクに力も借りていたのが嘘のようです。

母乳は私の体調や食べ物にもよって質や量も変わるし

新生児も気分屋なのでまだ気は抜けませんが

第一段階は超えたと感じます!

 

みんなすくすく大きくなあれ!