三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.5.6 一日遅れの初節句

こんにちは。

3児の母、ユリカです。

 

産後一週間が経ち

長男から「お腹が小さくなった!」

と言われるようになって、ほくそ笑んでいます。

(鏡を見ると自分の腰回りの太さに愕然としますが。涙)

 

●長男(3歳5ヶ月)

幼稚園の休園が月末まで伸びることが決まりました。

でも、一日だけ登園日を設定してくれたので、次の土曜日が楽しみです。

こどもの日ということで、祖父母からはバスケットボールセットのプレゼントです。

雨の日なんかは特に家にこもっているので有り難い!

良い機会なので長男には、赤ちゃんがお股から産まれてくることや

それに伴い出血があって、体の調子が良くないことを伝えてあり

少量ですが悪露も隠さず見せました。

体調を心配してくれるようになり、出血が減ってきたことを伝えると

「良かった〜!」と安堵してくれました。

ありがとう。

 

●次男(1歳8ヶ月)

入院中に自分で靴を脱げるようになった次男!

発語はまだまだ練習が必要ですがリスニング力は更に上がりました。

また、三男をものすごく愛でてくれていて

だっこしたいとせがんで来たり

沐浴の時間にはせっせとお風呂グッズの準備を手伝ってくれたり

授乳していると「よしよし飲んでるな」って感じに

覗き込んできたりして兄貴風をふかせています。

そして祖父母からは三輪車を買ってもらってご満悦です。

練習しなくちゃね!

 

●三男(0ヶ月)

生後8日。実は昨日がお七夜&初節句でした。

お兄ちゃんたちが鯉のぼりを作ってくれて

おうちで記念撮影をしました。

https://www.instagram.com/p/B_1VeIbFyXy/

chiiku-memories’s Instagram post: “2020.5.6【長男・次男】一日遅れの#子どもの日 #こいのぼり製作 をしました!上手にできたね! #3歳5ヶ月 #1歳8ヶ月 #おとこのこママ”

両目が開いてきてしっかりしてきました!