三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【絵本紹介17】おつきさまこんばんは

おはようございます。

2児の母、ユリカです。

 

昨日は久しぶりに

子育てサロンのイベントに顔を出してきました。

久々に会うママたちや保育士さんとお話して

とても楽しかったです。

首の座らぬ次男は人気者でした。

 

■おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 
くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 

■評価★★★

この本は図書館で借りたところ

お気に入りな様子だったので購入しました。

 

1歳になる頃に初めて読んだのですが、

当初は子どもが「おつきさま」が何か分からないのでは?

と少し私が不安だった記憶があります。

理解できていたかは分かりませんが

丸い物にお顔があって

ページをめくると表情や位置が変わるので十分楽しめていました。

猫の影にも反応していました。

そして、何より言葉のセレクトが良いと思います!

挨拶だけれど、あまり使わない「こんばんは」。

「ごめん ごめん」「あーよかった」など

日常でよく使う言葉がとても多いと感じました。

 

今まで夜に「おつきさまだね」と

おつきさまを指さして伝えていたのですが

なにせ遠いので伝わってるか不安でした。

ですが、1歳11ヶ月現在

長男が真っ昼間に「おつきさまー!」と空を指さし始めたので

「やっぱり伝わってなかったかな」と思ったら

空には新月が出ていました!

とても嬉しい瞬間でした。