三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【長男】最初のテストの重要性!初めての大きなテスト♡

こんばんは😊

三兄弟の母、ユリカです!

 

 

先週、小学一年生の長男の

初めての大きめなテストが行われました🙌

計算と漢字に絞ったものでしたが

これは頑張る価値がある…✨✨

と、母は燃えました😆🔥

 

 

とはいえ、スパルタにしても

長男には逆効果なことは分かっていたので

単純に一緒に勉強する時間を増やして

のんびり繰り返し練習しました✎

 

 

計算は好きそうなので本人に任せて

苦手意識の強い漢字に一緒に取り組みました。

文章を書いて、言葉の意味を確認し

書き順と、止めはねを確認して

「ここが間違いやすいから注意すれば、100点採れるかもね!」

と、いいイメージを与えつつ慎重に😅

 

 

少しずつ

2日に一度くらいの頻度で繰り返しました🙆

 

 

暗記物は繰り返しが一番ですよね♡

 

 

結果は、ふたつとも100点満点👏✨✨

 


f:id:youlica:20231209205538j:image

 

素晴らしい👏✨✨✨

 

 

母としては万全を期しましたが

最終的には本人次第なので

どうかな〜?と思っていましたが

やってくれました、長男!

 

 

本人も漢字への苦手意識が薄れて

やればできると確信したようです🤗

 

 

良かった、良かった!

 

 

ちなみに長男の計算力はこちらにおまかせ👇

もうすぐ終わりそうなので

次はちびむすドリルに頼ろうかと考え中です🤔