三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.2.6

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

今日は妊婦健診の日。

ドキドキ。

 

●長男(3歳2ヶ月)

昨日も元気に幼稚園へ。

制服が年中短パンなんですよね。

本当寒そうですが、なんとかなる様です。

子どもは風の子ですね。

帰宅後は有給だったお父さんと家で遊んだり

お勉強したり、テレビを見たり、比較的のんびりゆっくり過ごしました。

最近の長男は主人とバスケットボール(あひるの空)やバレーボール(ハイキュー!!)のアニメをよく見ており

ボールを使うスポーツに興味が濃い様子です。

主人は、子どもに団体スポーツをやらせたいようです!

(自身は野球少年だったそうです)

夕方には長男と次男が喧嘩をしてしまい、長男がお父さんからめちゃくちゃ怒られていました。

私は長女なので上の子の気持ちが分かり、あそこまで強く怒れません。

反して主人は三男の末っ子なので、下の子の気持ちが分かるのかガッツリ叱っていました。

どんな形であれ他人を思いやる気持ちを育んでくれたら嬉しいです。

 

●次男(1歳5ヶ月)

一歳半健診の手紙が届きました!

健康診査票の中に

・積木を2個以上つめますか

・「○○はどれ?」と聞くと指をさして答えることはできますか

という質問を見つけ、はて、やったことがなかったなと気付き実験してみました。

少しドキドキしながら次男にやらせてみると、さらっと成功!

おおお、知らない間に成長している!と感動しました(*^^*)

身長ははやり小さめなので少し言われそうですが、その他は問題なさそうです。

 

●三男(妊娠3ヶ月)

昨日の時点で体重増加が思ったよりは停滞していたのでホッと一安心でした。

胎動も相変わらず右よりに感じます。

元気そうで何よりです。

最近何故かチョコパイやシュガーロールが食べたくて食べたくて、買うのをぐっと堪えて耐えています。