我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホームも購入し、無理のないレベルで節約も頑張っています。

【育児日記】2020.3.23 主人、熱を出す

こんばんは。

二児の母、ユリカです。

 

先々週から風邪っぴきな我が家です。

次男→長男→私→主人と

やたら時間をかけて感染中です。

妊婦の私を気にかけて

この3連休すっごい頑張ってくれた主人が

ここに来て珍しく発熱!!!

不慣れな家事と育児も頑張ってくれていたので疲れも出たのでしょう。

ありがとう、主人!

 

●長男(3歳4ヶ月)

春休みに入り、のびのびと過ごしている長男。

最近「地球だ!」「宇宙が〜」「ロケットを作っている」と壮大な単語が出てくるようになり驚いています。

そして親が風邪っぴきなのもあり、時期的にも不要不急の外出は控えているので

幼稚園に行きたくてムズムズし始めた様子。

家の中でもほぼほぼ走っており、戸建ての有難さを噛み締めています。

悩みは、一日にテレビを見る時間が伸びているところ。むむむ。

とりあえず、残りのパートの日には保育園の一時保育に行かせる予定です。

満3歳児クラスで幼稚園に入るまでお世話になっていた保育園なので、クラスメートも先生も知っています!

たくさん外で遊んでおいで〜!

 

 

 

●次男(1歳7ヶ月)

毎日しっかり手を振り保育園へ通う次男です。

これが終わったら、これをする…という日々のルーティーンがしっかり身についているようで

まだ話せないが故にうまく理解してあげられず暴れていることもありますが

本人の意思を探りながら行動するとビックリする程スムーズにことが進みます。

ズボンも広げてあげると、だいぶん自分で履けるようになりました!すごい!

スナップ?パッチンボタン?を外すことを覚えて、気づけば半裸になっていることも!

見つけると全部取ってしまうので、着れない服ができてしまいました。

長男の時にはなかった事態です。

本人は、自分の宿命かのごとく、見つけたスナップは全て一心不乱にはずしていくので結構笑えます。

ジャンパーを着て靴下を履いたら、玄関へ移動し、靴を自分で準備して、履かせてもらう流れや

家について靴を脱ぎ、ジャンパーを脱いで、靴下を脱ぎ、手を洗う

そんなパターンが出来上がっています。

本当に面白い!賢い!恐るべし、1歳児!

 

こどもえんぴつ6B

こどもえんぴつ6B

  • 発売日: 2006/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

●三男(妊娠9ヶ月)

風邪のせいで、止めどなく鼻をかみ、咳をして

お腹に力が入ってしまう今日この頃です。

前回の健診で、とうとう子宮頚管が3cmをきり極力安静にと指示されているので、ちょっとドキドキしています。

恥ずかしながら、最近咳をする時に尿もれを感じるようになり(T_T)

咳した勢いで破水しても気づけないかもしれないと少し不安に感じています。

とりあえずお腹で元気に、そりゃあもう痛いくらい元気に生きてくれているので

できるだけ大事にして、まだお腹にいてほしいなと願っています。

 

14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ)

14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ)

 
14ひきのこもりうた (14ひきのシリーズ)

14ひきのこもりうた (14ひきのシリーズ)