三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【保育園記録】次男(1歳7か月)2020.3.16-2020.3.19

●2020.3.16

母より→着替えなど何をするにもイヤイヤ首をふられますが、朝自分で起きて機嫌も良いです。

保育園では、着替えやオムツ交換など、嫌がらずにやらせてくれています。

お家と園では使い分けているのかもしれませんね。

今日は散歩に出掛けました。

スイセン、たんぽぽ、菜の花と、春の花をたくさん見つけ、近く寄って観察をしました。

また、日向ぼっこしている猫を見つけ、指差して保育者へ教えてくれました。

黙々と歩いていた次男くんでしたが、猫の発見は嬉しかったようで、「あ!あ!」と声を出し、ニコニコ笑顔で眺めていました。

 

●2020.3.17

母より→主人と二人で仲良く準備して、ご機嫌に家を出ました!

保育園の準備を自分でしているのですね。次男くん偉い!

お昼寝の時間、いつもは自分から布団へ行きますが、首を振って行こうとしませんでした。

皆が寝てしまった後も布団へは行こうとせず、「抱っこする?」何度か聞きましたがイヤイヤでした。

「おんぶする?」と聞いてみると、嬉しそうに「うん!」とお返事し、自分からおんぶ紐へ足を入れていました。

おんぶすると、ニコニコと笑顔を見せてくれて、すぐに入眠できました。

いつも、お友達がおんぶしてもらっているのが羨ましかったのかな?

気付かなくてごめんね。

活動の時間は、粘土遊びや園庭遊びを満喫しました。

 

●2020.3.18

今日は、牛乳パックとペットボトルのキャップを使って、カスタネット作りを行ないました。

好きな色のクレヨンでお絵描きし、たくさんあるキャップの中から、同じ種類のものを丁寧に2つ見つけていました。

カスタネットが完成すると、上手に「カチカチ」と音を鳴らすことができて満足そうでした。皆で『トントントントン、アンパン』を歌い楽しみました。

 

●2020.3.19

今日は地震想定の避難訓練をしました。

地震を知らせる合図がかかると、保育士の誘導で机の下にスムーズに入る事ができました。

出てきていいよー」と言われるまで静かに仰向けで寝転がっていた次男くん。

とっても上手でしたよ(^^)

その後は、お友達と避難車に乗って近くの小学校へ避難する練習をし、帰りは農道を通って園まで帰ってきました。