三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【教育本紹介】「やってはいけない」子育て 非認知能力を育む6歳からの接し方

こんばんは😊

三兄弟の母、ユリカです!

 

 

さて、読みたかった本を読み終えました🙆

 

 

 

 

最近の私は

こういう風に育てると良いよ!

というプラスしていく育児方法よりも

こういう風にしてると良くないことが多いよ!

というマイナスしていく育児に興味があり

手に取りました😊

 

 

少し前にこちらを読んで👇

未だかつてない方向の本を読ませてもらったなぁ

と感じたのがきっかけです。

 

 

さて、内容ですが

6歳からの接し方、ということで

ちょうど6歳の長男を思い浮かべながら

読ませていただきました。

 

 

結構具体的な例も出してくれていて

とても読みやすかったです🤗

 

 

非認知能力って具体的に何?というのが

わかりやすく書かれていて素敵でした。

(p.143.144)

 

1.自分と向き合う力

【例】

・感情を平常に保つための自制心

・我慢して続けるための忍耐力

・気持ちを切り替えるための回復力

 

2.自分を高める力

【例】

・よりよくしていこうとするための意欲・向上心

・自分ならできると信じるための自信・自尊感情

・ポジティブにものごとをとらえるための楽観性

 

3.他者とつながる力

【例】

・相手と意思疎通を図るためのコミュニケーション力

・相手の心情を想像的に理解するための共感性

・他者たちとともに行動し協力するための社交性・協調性

 

 

上記、しっかり意識していきたいです。

長男に関しては1.の自分と向き合う力が

一番のびしろがありそうです😂

 

 

また、p234以降の

もっておきたい「子育て軸」について

書かれていところでは

子育て軸に関する選択式の質問が並んでいます。

これは主人とのすり合わせというか

お互いにどういう考え方を持って子育てを

しているのかを認識しあえそうなので

今夜にでも一緒に話したいなと感じました。