三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【教材】国語が苦手な小1男子、続々と問題集を終わらせる♡

こんにちは😊

三兄弟の母、ユリカです!

 

 

国語に苦手意識のある小1長男。

先日の学校での漢字テストで自信をつけて

家にあった漢字の問題集を終わらせました👏

 

 


f:id:youlica:20231220154534j:image

↑こちらの問題集、何が良いって

文章ありきで、言葉も学んで、漢字を覚えていく

形式なところです🤗

漢字だけひたすら練習するのって

楽しくないし、手は痛くなるし

しかも使えなければ意味ないので

素敵な問題集だなと一目で購入を決めました✨

 

 

↑同じ理由で買い与えてあったノートです。

ひたすら漢字練習するものではなく

1ページに漢字を一文字

自分で調べて考えて書き込んでいきます。

読み方、書き順、ことば、文章。

こちらも、ここ一週間ほどで

ものすごい勢いで進めています👏

 

 

長文読解がなかなか曲者です。

とはいえ、やりやすいようで

ろんりエンジンは同じ日に終わらせてくれました👇

 


f:id:youlica:20231220155204j:image

↑話の内容も知的だし

でも色々な種類の文章からの問題を載せています。

教え方に悩んだときには

切り取れる分厚い解説もセットになっているので

それを参考にできるのも良いです💡

塾講師をしていたので今のところは

そんなにお世話になることはありませんが

学年が上がれば熟読させてもらうかもです😊

 

 

(子ども本人に自分で読んでもらって

 問題の意図を汲み取れるようになってもらう

 っていうのも素敵だなと欲張ったりもします!)

 

 

もし長文読解が得意な子だったら

ハイレベシリーズに取り組んだだろうなぁ😊

 

 

とは思いますが!

誰しも人それぞれにタイミングがあるので

まだ長文読解をがっつり取り込むタイミングでは

ないと判断しております!

モンテッソーリ教育でいう敏感期を待ちます🙆)

 

 

おまけで、次男の終わらせた問題集を。

 


f:id:youlica:20231220160240j:image

いただきもので取り込みました!

ポケモンでとっつきやすさはピカイチですが

難易度が幅広すぎて

取り組むタイミングを計るのが難しかったです💦