三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.1.22

おはようございます。

二児の母、ユリカです。

 

昨日は、パートはお休み。

次男と同い年のご近所さんが2家族遊びに来てくれました!

同じ小学校に上がるので末永くお友達でいてくれたら嬉しいです。

 

●長男(3歳2ヶ月)

昨日もお弁当を持って意気揚々と幼稚園へ。

とはいえ、最近ふと自分が幼稚園にいる間は

次男は何をしているのかと疑問に感じている様子です。

朝は5時頃に寝ぼけて

「お父さ〜ん、おにぎり食べたい!せっかく作ったのに〜!!」

と30分程泣き叫んでいました。

お父さんは夜勤だからいないよ、残念!

怒られる夢でも見たのかな?

 

●次男(1歳5ヶ月)

先月から歩けるようになり、随分長男と遊べるようになりました。

泣かされるとこも多いですがお兄ちゃんのことは大好きなようです。

痛いことがあると、痛い場所をアピールしながら悲しい顔で私のもとにやってきて

「アイツにやられた!」と言わんばかりに相手を指差して伝えてきます。

「痛かったんだね。」とヨシヨシすると、頷いて納得したように遊びに戻る次男。

まだ全然話せませんが逞しい限りです。

同い年の子同士だとまだまだ一緒に遊ぶことはしない様子です。

 

●三男(妊娠7ヶ月)

お腹の中でボコボコ動き回っている三男。

元気そうでなによりです。

母的には時々ズキンと腰が痛いのが気になるところです。

しかも深夜には両ふくらはぎがつってしまい、特に左足が筋肉痛な感じに。涙

夜中に苦しんだからなのか、足には青い手形が…!!

まるでホラーのようですが、どうやら自分の手形です。

丁度、妊娠後半にさしかかり、足がつる時期ですかね。