三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】節分、鬼を怖がって園を休む宣言の年中児👹

こんばんは😊

三兄弟の母、ユリカです!

 

 

あっという間に2月になりましたね!

心配していた次男の節分も

最終的には問題なく参加できて

ひとつ成長できたようです🤗

 

 


f:id:youlica:20240208154950j:image

 

 

昨年12月から

突然しくしく泣き始めることが増えて

「だって、12、1、2で鬼が来るから😢」

と嘆く次男。

 

 

👩「その前にサンタさんが来るんじゃない?」

 

 

👦「うん、先生も言ってた…」

 

 

👩(だよね!!…ん?幼稚園でも泣いてるの!)

 

 

「お休みにする!」と何度もお願いされるし

突然の涙が、なかなかな頻度だったので

ママ友たちに話してみると

兄弟だったり、去年休んだ子がチラホラ。

通っている園は、節分はお父さんたちの有志により

結構本気モードなので苦手な子は苦手なのか🤔

なるほど。

長男は鬼を倒すのに燃えていたので

気づきもしませんでした。

 

 

結果、園の先生に相談しました😅

先生たちでいろいろ話合っていただいて

『ここには鬼が入ってこれないゾーン』を

作っていただけることに🥹✨

ありがとうございます🙇‍♀

次男も「それなら頑張れる」と納得し

私は無事に仕事にいけました🙇‍♀

 

 

今回は、園の協力があったおかげで

節分に参加でき、更に途中からは

『ここには鬼が入ってこれないゾーン』を出て

豆まきすることにも成功したようで

すごい自信をつけて帰宅できたので

母としては満点の結果でした👏

 

 

ですが、園の協力が得られなかった場合は

子どもが親に嫌なことを嫌と伝えたのに

親がそれをないがしろにしたせいで

『親=信用できない、守ってくれない』

みたいな捉え方をされてしまうのは避けたい。

でも、訴えればすぐに休ませてくれる

『親=俺の言う事聞くチョロい奴』

みたいに舐められるもの避けたい。

 

 

もー

子育てって難しいですね😂

 

 

 

 

chiiku-forkids.hatenablog.com

chiiku-forkids.hatenablog.com